ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

どうして競馬ファンは宝塚記念がファン投票で出走馬が決まるのに当たりやすい馬を選ばないのか?

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

昨日は宝塚記念で、これが終わるとしばらく阪神競馬場の開催は無いから、昨日は競馬場へ足を運んでみた。さすがにG1だけあって大勢の人で賑わっとったわ。

さて、今日はどうして競馬ファンは揃いも揃ってアホばかりなのか?という事について話したいと思う。どういう事かというと、宝塚記念と有馬記念は中央競馬で唯一出走馬をファンが決める事が出来る競走であるわけや。

これ、麻雀で言うたら配牌を自分で勝手に決めてもええよっていう事でっせ?麻雀知らん人はポーカーの手札でも花札でもUNOでも何でもええねんけどな、言いたい事はわかるやろ。

ほんなら馬券当たりやすいメンバー構成にしたらよろしいやん?ほれやのに「強いけど出遅れ癖あって、勝つんか大凡走か全くわかりまへん」という馬券検討上もっとも苦慮する馬をファン投票1位に推すあたりが競馬ファンはアホばかりとわしが言うとる理由や。

とは言うものの、ゴールドシップも今年で6歳。さすがにもう大人や。立派な大人、オッサンや。しかも相性のええ阪神競馬場で乗りなれた横山ジョッキー、しかもスタートモタつく馬やから外枠は競馬しやすい。これは条件が揃った。

相手も海外帰りやの休み明けやの、G1では脇役レベルの馬やの、まぁハッキリ言って能力でいうたら負けへん。そやけどここでゴールドシップの3連覇を夢見て単勝を買うのは素人や。わしのような本物の馬券生活者はそれでも万が一を見越して複勝を買う。

G1やからな、窓口もネットも混雑しては敵わん。ローテーションも最初から上半期の目標は宝塚記念と決めておったやろし仕上げに問題があるはずが無い。というわけでパドック周回前にゴールドシップの複勝を買い込んだ。

内馬場の大型モニターでパドックの様子が放映され、ゴールドシップが写った瞬間…「あ、やばいかも…」とわしは冷や汗が出て来た。しかし、わしの後ろでど素人の若造が「ラキシスがぶっちぎりで勝つから!」などと言っているのを聞いて、大丈夫やと自分に言い聞かせた。

そして、本馬場入場して返し馬、ゴールドシップはクビを激しく上げ下げして落ち着いているとは言いがたい。「あ、こらあかん…かも」と思うもそれでも連覇した馬や、相手かて大した馬はおらへん。

そんなこんなしてる間にファンファーレが鳴って、わしの目の前の若造二人組が手拍子の調子が合わず「ファンファーレこんなんやったっけ?」とか抜かしとる。あほう!!!宝塚記念だけは専用のファンファーレが鳴るんじゃい!!!陸上自衛隊の皆さんに謝れボケが!!!

ゴールドシップが一番最初に枠入りし、落ち着いているかのように見える。よしよし、その調子や。

最後に大外のラブリーデイが枠入りすると、ゴールドシップが立ち上がる!!!あほう!!!何をしとるんや横山!!!貴様!!!乗ってるだけやったらわしでも出来るねん!!!ちゅうか調教師!!!おんどれ貴様何年ゴールドシップ預かって来てんねん!!!ええかげんにせえよアホンダラが!!!何を「調教」してきたんや!!!

それでも立ち上がって一旦前脚が接地するまではスタートが切られなかった。よしよし、スターターグッジョブ。当たり前やろファン投票1位ちゅう事は今日来てるお客さんはその馬を見に来てんねん。

ゲートが開く!!!!

と、同時にゴールドシップが二度目の立ち上がりでござーーーーいーーーー!!!!

あかーーーーん!

あとは皆さんようご存知の通り、前半1000m1分2秒5というペースでは前の馬が潰れるわけもなく、向正面で少し馬群に追いつくも、それ以上上がっていく事ができず見事撃沈。

駄馬の極み!

わしはゲートもまともに出ぇへん馬なんか大嫌いや。客をなめとるで!しかもゴールドシップなんかあんた今年でもう6歳でっせ!?ええオッサンがゲート内でワチャワチャやっとったらみっともないわホンマ。

オルフェーヴルやゴールドシップが種牡馬になって、産駒がまたしょうもない気性の馬やったりしたら競馬が嫌いになるで勘弁して欲しい。ホンマに許される事ならステイゴールド以下の血統を全部抹消したいぐらいや。

そもそも、わしはステイゴールド自体が好かんかったんや!!!!走るなら走る。走らんなら走らん。ハッキリせんかいハッキリ!!!あーーーーーもう!!!!腹立つわー!!!!その他大勢の競馬ファンのせいでしょうもないゲート難馬が出走して来やがって、なまじっか能力あるから買うてもうたやないかい!!!

は・ら・た・つ・わぁぁぁぁ…

ま、ゴールドシップ買う時点でこの展開は覚悟はしておった。なので損失金額自体は大した事あらへん。こんなもん東京か函館か阪神の最終でサクッと取り返したらええねん。

えーと、函館の最終レースはっと…。

何を買ったかは面倒くさいので端折るが、結果はハズレ。とりあえず勝負は阪神最終やと思って、それまでに宝塚記念の負けをいくらか減らそうと思ったが、逆に傷口を広げる結果に。なんやねん外枠から3頭買うだけで当たるんかい。

7-4-8番人気で決まって3連単が8万円しかつかへんねんて。

東京の最終レースはどう買っても当たる気がせえへんくて見送ったが、終わってみれば2-4-3番人気決着で、しもたな、手堅く勝負するならこっちやったか?でもそんな事考えても後の祭りや。阪神競馬最終レースは3番フミノファルコンの単勝で勝負したいと思う。

この馬3着の後2着2着2着とどうにも勝ち切られへん馬やねんけど、上位人気馬に3歳馬が多く、おそらく五分の戦いになりそうなのはせいぜい14番サンレーンぐらいのもんやが、フミノファルコンの方が1600万円下クラスでの2着経験もあるし、役者が一枚上やと読んだ。

フミノファルコンの単勝に大金をぶち込み、あとはレースを待つばかり。うーむ、問題はヤネが福永騎手やという事やなぁ…どうしても内枠やと福永騎手は包まれて動けず終わるイメージが強い。なんとか直線馬群を捌いてくれさえしたら突き抜けるだけの力はあると思うねんけどなぁ…

リボン賞は自衛隊が手塚治虫「リボンの騎士」をイメージした特別ファンファーレを作曲して演奏してくれたそうやが、申し訳ないが我がの馬券の事で頭が一杯でまったく入って来ない。

ゲートが開いて福永騎乗のフミノファルコンはまずまずの出だし。いつもの福永ならスッと手綱を引くシーンが目立つんやが、今日の福永はちょっと違う。平日夜中の福永はもっと違う。いや、そんな事はどうでもええねん。とにかくゴールドシップみたいな勝負にならへん位置取りでは無い。

やが、思った通り内枠やから馬群の中で脚をためる形で、そのまま4コーナーを通過して、手応え自体は悪くは無いねんけど、このあと馬群がバラけるかどうか、フミノファルコンが抜け出せて来るかどうか、そこだけが運命の分かれ道なんや。

直線向いてこの馬群!


真ん中におる黒い帽子がフミノファルコンやが、現時点では四方八方馬に囲まれて身動きが取られへん!福永は馬体をぶつけてまでは馬群を捌かんよって、どの馬かが動いてくれな1着は無いで!


そうこうしてる間にやっぱりわしが睨んだ通りにサンレーンが脚色良く馬群を抜け出そうという勢いや、サンレーンの騎手蛯名は宝塚記念では13着と大敗で、この最終レースは稼いで帰ろうと気合も入っとる!!!


万事休すか!?思われたその時!前の2頭が突き抜けるに従ってインコースのオーシャンブルーが失速して後退し、インに隙間が出来よった!!!行け!!!福永!!!そこを突くんや!!!!!


勝負は3頭に絞られた!サンレーンは相変わらずの脚色で、途中から間に挟まれたボクノナオミが一杯になり、サンレーンが先頭!あとはフミノファルコンが追いつくかどうかだけや!!!


あああああ!!!しかし、最近の福永は追い比べになると面白いほどに弱く、いつもいつも勝てる馬で2着3着というイメージが強い。今回もいつものように追い比べで負けてしまうのか!?関東のトップジョッキー蛯名に負けてしまうのかぁぁぁ!!!!


ふーくーかーみーさーまー!

がははははははは(笑)最後の最後で届きよったで、乗ってるの誰やと思ってんの?デビュー戦で初勝利を飾った福永祐一やで?天才と呼ばれた福永洋一の息子やで?現在リーディング1位の男やで?勝つに決まってるやん。ぜーんぜん、ドキドキもハラハラもせえへん退屈なレースやったなぁ。

がははははははは(笑)

結局ゴールドシップの馬券が当たるよりも仰山儲けてしもたがな。あんまり儲けるつもりなかってんけどなぁ、逃げても逃げてもお金が追いかけてくるわ、あーほんま競馬っておもろいなぁ!

一見、ただ最終レースをマグレで当てただけに見えるかも知れへんが、やはり今まで積み上げてきたものがあるからこそ瀬戸際での勝負強さが生まれるわけや。ただボンヤリ競馬やっとっても馬券は強うなりまへんで!

自分は他の誰かと比べて「絶対負けへんと言い切れるぐらい競馬の勉強をしてきたか?」これを自問自答して、答えがNOなら勝ち続けるのは難しいちゅう事ですわ。

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ワイド より:

    おつかれさまです。ワイドと申します。「競馬の未勝利戦で出馬表だけを使って儲ける裏技」を読ませて頂きました。降格と昇格が混じるレースは荒れる要素が多い(軸がぶれる。軸を見つけられるか。予想能力に長けている人が勝つ(無理なら買わない))というふうに自分なりに理解させて頂きました(表が歪になっている図解には感動しました)。いろいろな目線で馬柱(情報)を見て予想していきます。これからも勉強させて頂きます。

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      それは良い記事なので時々私のブログでも紹介しているんですが、紹介した記事が喜んでもらえると嬉しいです。^^v