ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

複勝は相手を考える必要が無いというのは間違った考え方

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

時々「複勝って自分が選んだ馬が3着以内に入ればOKだから、ヒモ馬とか相手を考えなくて良いので楽ですよね」みたいな事を言う奴がいるが、はっきり言ってこれは大間違いやと言わざるを得ん。

そうではなく「複勝だからこそ相手(一緒に馬券圏内に入ってくる馬)がどの馬になるのか?」はちゃんと見当を立てなくてはならんちゅうこっちゃ。

考えてみれば当たり前やけど、例えば自分の買う馬の複勝オッズが仮に1.0-1.2みたいなオッズ表示やったとするやん。ほんなら一緒に馬券圏内に突っ込んで来る馬が人気馬やったら当たっても配当が付かんわけやで。

ここは一緒に馬券圏内に来る馬が人気的に薄いところが来るな…という読みがあるからこそ、そういうオッズの馬に大金をぶち込めるわけや。もし、これが1.5倍とか2倍台とかの馬でも一緒やで。

一緒に馬券圏内に入ってくる馬がガッチガチのが1頭以上来るのがわかってたら、複勝オッズは下限オッズが摘要されてしまうんやから、人気馬が飛びそうな時こそ複勝馬券の狙い時やんか。

土曜日の東京の新馬戦とか見てみいな、R.ムーアが騎乗するいうだけの理由で調教でロクに走ってへんような馬が1番人気になってぶっ飛んでるがな。

その時に3着に入ったのが2番人気の馬やねんけど、こいつの複勝オッズが1.1-1.7倍やから、こんな時に「相手がどうなるかわかりまへーん、複勝やから考えなくてええねんええねん」てな気持ちで馬券を買っていたんではあかんで。

なんせ複勝オッズ下限の1.1倍と上限の1.7倍では利益が7倍もの開きがあんねんから。

複勝オッズ下限の数値でも「買い」と思える馬なんか、それとも複勝オッズの上限近い数値でやっと買う気がわいてくるような馬なんか、そういうところは考えんでええんかい?ちゅう話やねん。

そんなわしの今日の狙い目は京都競馬の最終レース。1番人気はデムーロ騎乗のエイシンラナウェーやが、まぁ確かに1000万条件でも好走してる実績があるし、近走の成績も安定してる。みんなが1番人気に選んでしまうのも頷ける話や。

が、しかし!

よーく他の馬を見渡してみれば、似たような1000万で好走しているような馬がゴロゴロおるような状態で、エイシンラナウェーだけが飛び抜けた評価を得るのは解せんようなメンバー構成になっとる。

脚質がやや気に食わんが3番のサンライズネオなんて前走1000万条件でコンマ2秒差の3着やで?十分狙って良さそうに思うけどな。多分丸地やから嫌われてんのちゃうかな。

これはちょっと余談やけど「丸地(まるち)」と呼ばれる(地)マークの馬と「角地(かくち)」と呼ばれる[地]の馬は別物やねんで。競馬場とかでオッサンの会話に聞き耳を立てておると、意外と結構丸地と角地の違いを理解してへんアホが多いねん。

丸地は過去に地方競馬に所属していた事がある馬で、角地は現在地方競馬に所属している馬やねんけど、そういうアホなオッサンは全部一括りで「地方の馬」やと思ってんねん。ほんで、そういうオッサンが若者にまたそういう間違った教え方をしたりしてんねん。

そんなわけで意外と成熟が遅くて未勝利脱出に手間取っていたような馬は、一旦地方競馬に移籍して丸地になってる事もあり、結構人気の盲点になる事が多いんや。

デムーロは最近出遅れむっちゃ多いやろ?どうもここぞという勝負には狙い辛いなぁ…と思うようになってきたわ。晴れてJRA所属になったら、なんだか勢いが無くなってしもたんやろか。

そんなわけでIPATにてサンライズネオの複勝に金を張った。

ゲートが開いて2頭が馬群から置いて行かれる展開。あ、出遅れた内の1頭は1番人気のエイシンラナウェーやんかいさ!ほれ見てみい!ほれ見てみい!ほーれ見てみいいいいいい!!!!

わしのサンライズネオはどこや?うーん、内目の枠やから馬群に包まれてはおるが、中団ちょい後ろといういつも通りのポジションをキープしとるようやな。あとは先行馬が崩れてくれれば言うこと無しやが…

逃げる馬と2番手の馬が早くも直線を向いて、潰れるどころか逆に後続馬群をじわじわと引き離しにかかる!それを好位から抜け出たアドマイヤシャドウが追う形!!!

岩田のサンライズネオは4コーナー終わりでじわりと外目に動かして、馬群の隙間を突いて追い込んで来る!!!ちなみに出遅れたエイシンラナウェーは伸びが無い!!!!

おらおら見とかんかい!サンライズネオはダートでも芝みたいな末脚で伸びてくんでー!!!

一完歩一完歩差を詰めて、1着2着は完全に前のこりで無理やが3着にはこれそうや!アドマイヤシャドウかサンライズネオか!?シャドウ・ネオ・シャドウ・ネオ2頭まったく並んでゴーォォォォォル!!!!

レース映像ではかなりきわどい決着に見えたが、実際には半馬身サンライズネオが先着。行った行ったの展開になって1着2着の先行馬があまり人気が無く、複勝は300円もついた。

な、言うたやろ?これがエイシンラナウェー来とってみいな、200円がええとこやで。やから複勝やからこそ相手はどうでもええとか言うてたら的中率は良うても長い目で見たときの回収率に差が付くねん。これがプロとアマチュアの違いちゅうこっちゃ。

伊達に馬券で飯食うてへんちゅうこっちゃ。わしみたいになりたかったらしっかり勉強しなはれや。

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

フォローする

コメント

  1. 大出血 より:

    神ぞうさん❗大出血です❗
    神にたいして、失礼かも知れませんがそのレースは3倍ついてるみたいですよ大儲けですねwww
    羨ましいです

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      ご指摘ありがとうございます!
      全然違うレースのオッズを寝ぼけて見てたんでしょうね!(笑)修正しておきました。

  2. 左馬之助 より:

    はじめまして、よろしくお願いします。
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。

    サンライズネオ、流石ゆうぞうさんですね!私など何の疑いもなくエイシンラナウェーを軸にしちゃいました。スタートでのけ反り、しかもヴィクタシアをヒモにワイド1点勝負してましたから、ゴールで涙目。自分の下手くそぶりに呆れ返りました。

    これからも勉強させてもらいます。末筆ながらお体に気を付けてまた楽しいブログ続けてください。

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      左馬之助さん、コメントありがとうございます!
      ぬぅぅ…ヴィクタシアを買ってたとなると悔やまれますね!
      末永くよろしくでーす!

  3. nanasi より:

    ゆうぞうはん、いつも詳しい考察頭が下がりますわ。
    ほんまに冷静な判断が他と差をつけるわけですな。
    ある意味敵は自分自身ですな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です