ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

ばんえい競馬で騎手と厩務員がこっそり馬券購入しバレて大事件

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

今年もあとわずか、そんな時に競馬界にとんでもないスキャンダルが飛び込んできた。そう、ばんえい競馬の騎手と厩務員がオッズパークか楽天競馬かは報道されていないが、自分名義でネット投票を使って馬券を購入しとった事が発覚したんや。

2015.12.20追記
今現在12月20日・21日に騎乗予定の無い騎手は、ばんえい所属26名中2名で山本正彦騎手と澁谷益久騎手だけみたいですね。特に澁谷騎手は11月15日を境に騎乗がぷっつり途絶えてますね。公式には騎手名は発表されていないようなので明言はしませんが…。

当たり前やけど、騎手はレースで馬を自分の意思でコントロール出来る立場にある。ばんえいなんてレースの途中で立ち止まる事が当たり前やから、他の平地競走と比べても「わざと負ける」なんて事は朝飯前の朝糞後というわけや。

ばんえい競馬は旭川競馬場・北見競馬場・岩見沢競馬場などばんえい競馬の開催を断念して消えて行った競馬場もありながら、なんとか帯広競馬場の単独開催で今日まで息を繋いで来て、関係者の努力やネット販売・場外発売のチャネルが広がって、やっと馬券売上も上向いてきた。

それなのに、ああそれなのに、あろう事かばんえい競馬の騎手と厩務員がファンにとって一番の裏切り行為とも言える馬券購入をしたのだ、これは断じて許されへん事やで!ネット上でもこんな声がある。

2チャンネルで「ばんえいの闇」を訴え続けてきたものです。かなり否定されましたが、事実が明るみに出てよかったです。 なお、ニュースの範囲だけでなく私たちがばんえい、農水省に6年にわたり調査依頼をしてきたのは騎手、厩舎のみならず、市の職員にも関係者がいる疑惑です。

毎回、ばんえいの不正疑惑オッズ(三複配当の異常値)に「調査をしたが異常はない」と電話口で返答する男性、 この男性は決して裁決委員にはつながない。 また、オッズパーク競馬GET@LOTの上位者(1週間で700万的中)はばんえい競馬開催する土日までランキング外だが、ばんえいが開催すると必ず1位~3位にくる。

1位になると毎週10万の報奨金がオッズパークから支給。 この上位者のHNと関係者のSNSでのHNが同一。 まだ、広がります。なお、不正レースが立証された場合、全馬券が返還という措置をとってきたのが競馬の歴史です。 返還がなければ、私たちは帯広市に対し、不正レースの全額返還訴訟を準備しています。

まぁ匿名掲示板なんで真偽の程はわからへんけどね。他にも、

やっぱり600万当ててたの関係者だったか毎回1人確実に当たってるのが怪しかったんだよなしかも覚えてるだけでここ数年毎回600万ちかくキャリーしては1名が当たるの繰り返しこれちょっとパターン化してて変じゃないか?とおもってた人他にもいたわけだこれが事実だとしたら全額ばんえいロトに掛けたここ何年も振り返って該当ユーザーに全額返金してもらわないとおかしいだろ・・

ネット上の掲示板ではオッズパークロトの的中者が出ると「中の人が当てた」なんて事はよく言われておった。やがそれは「○○競馬場のホルモン屋が出来てから、このへんの野良犬が全然おらんようなった」みたいなレベルのうわさ話やと思っておった。

やが、レースが終わったあとに「当たった事にする、買った事にする」のはなかなか難しくても、「買っておいて、その通りになるように自分が動く」のは比較的簡単や。

関与した人間の名前も出てへんし、色々と憶測や噂が飛び交ってる状況やとは思うけど、それにしてもホンマ悲しいよな。お客さんが純粋な気持ちで「がんばれー!」って声援贈ってる時に、腹の中で「ここでわざと着外になってお金GETや…」て思ってたって事やろ?

悲しい、わしはホンマに悲しいで。情け無いわ。

ばんえい競馬以外にも八百長の噂が耐えない地方競馬場は数多い。まぁ場外なんかに行くとレースが終わるたびに「八百長やー!」と叫ぶオッサンとかおるけどな、おもろいオッサンやなーとか思ってたが、もう今は全てが疑わしく見えてしまうわ。

しかも名古屋競馬の深見騎手が22歳の若さでいきなり12月11日付で引退しとるやないかい!理由が一身上の理由という事で明らかにされて無いし、このタイミングやったら無関係でも変に勘ぐってしまうがな、いやいや、そんな事言うたらあかんな、きっとわしにはわからん事情があったんやろう。

南関東への移籍のために一旦やめたんちゃうか?などという噂もあるが、これも真偽はわからん。もうそんな風にポジティブに受け止めるしかあらへん。

ところで、話を元に戻すけど。

今年のここまでのデータを見てみると、今地方競馬の単勝馬券の控除率は20%やから、1番人気の単勝を買い続けた場合、回収率が80%になるのが普通なわけやが、岩手(盛岡・水沢)と金沢競馬だけはそれを大きく下回っとる。

盛岡競馬データで見える傾向は単勝1番人気の過剰人気でも書いたが、盛岡競馬場は特に低く、単勝1番人気の回収率がたったの69%しかあらへん。もちろんこれはただ単に1番人気に過剰に票が入っただけの可能性はある。

しかし、ばんえい競馬がこうなってしまうと、岩手競馬や金沢競馬が「1番人気でわざと飛んでる」という疑いが非常に強くなるわな。しかもどちらも冬場には休催されて稼ぎの機会が他の地方競馬場と比べて少ないわけやし…

はぁぁぁぁーぁ。

マクドナルドが腐った鶏肉を客に食わせて、慌てて食材の安全性を透明化しようと動いたが、それでもやっぱり離れてしまった客層は多いやろう。今回の件はばんえいだけに留まらず、競馬だけでもなく、公営競技全体で真剣に受け止めて考えて欲しい問題やと思うわ。

やが、わしはこういう時に限ってJRAの馬券が絶好調。儲かって儲かって笑いが止まらへん。今日なんか買うたレースは全部当たり。もっと言えば買わへんかったレースも全部当たっとる。つまり予想したレースは全部当たりやで、そやけど買うてへんレースは機会損失やから自慢にはならんけどな。

調子に乗ってナイターのばんえい競馬も買ってみたら、こっちも当たる当たる。不正のニュースが流れた矢先やから、さすがに今日のレースで不正を行う馬鹿はおらへんやろう。見てみい!お前らが真面目に乗ったらわしの馬券がボカスカ当たるやないかい!

やっぱり馬券が外れるのは騎手のせいやったんやな。そらそうやでわしの予想は常に完璧や。完璧に予想しとんのに、その通りに乗らへん騎手が悪い。そう、そうに違いない。

まぁ泣いても笑っても今年もあとわずか、ええ正月が迎えられるように残りの競馬もバンバン稼いだるで!!!サラリーマンの諸君、ボーナスはゆうちょ銀行やのうて、お近くの競馬場の自動券売機に入金してや!わしががっつり儲けさせてもらうよってな!!!

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

フォローする

コメント

  1. まるやま より:

    ばんえいの個人協賛競走をやるくらいのファンです。
    さて、2015.12.14追記で「逮捕された騎手は○○」とありますが本当でしょうか。先週の帯広市長コメントでは「11日以降の関係者の業務停止を命じた」とある一方、○○騎手は昨日(2015.12.14)のレースにも出走しています。
    彼がリーディングジョッキーで、私が贔屓目で見ていることもありますが、恐らく別の騎手では、と淡い期待も込めて思うのですが…

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      おっしゃる通りでした。
      「ばんえい 逮捕」で検索した時に暴行事件の時の名前が出ていたのを、
      早とちりしてしまったようです。申し訳ありません。

      本当にすみません!今土下座しながらこれを書いています。
      本当に申し訳ありません!!!

      記事訂正しておきます。

  2. 左馬之助 より:

    ゆうぞうさん、こんばんは。
    私道民なのですが、ばんえい強制捜査の翌日の道内大手一般紙にも1面にでかでかと記事が載ってました…。ホッカイドウ競馬とともに売上が回復傾向にあるというのに何をやっているんすかね。私も非常に残念に思います。

    お題とは話が逸れるのですが、ゆうぞうさんに一言お礼を申し上げたくて。実は競馬教科書読んだのですが、読む前と後の馬券成績が月とスッポン、雪と墨、くらいに劇的に改善しました。以前はIPATもSPAT4も入金ボタン押しまくりでしたが(苦笑)、現在は開催初日初回のみで、最終日には増えている状態で精算ボタンを押せるようになりました。それもこれもゆうぞうさんのブログに出会えたおかげです。ありがとうございます。ゆうぞうさんと北村先生には直接お会いしてお礼を言いたい程です。

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      おお、なんとそうでしたか!
      おめでとうございます!そして、ありがとうございます!

      そう言ってくださるとブログを書く指にも熱がこもるというものです。
      がんばりまーす!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です