単勝元返しの時こそ馬券で儲けるチャンス

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

高知競馬では1番人気の単勝が1.0倍になってしまう事がよくある。強いから1.0倍になるんやけど、1.0倍の馬が必ず勝つわけでは無い。

今日は単勝が1.0倍の元返しになってる時こそ、馬券で儲けるチャンスが眠っているなぁ…と感じたので、それを記事にしてみたいと思う。

逆張りという考え方

当然の事やが単勝元返しの馬の単勝を買ってもリターンが無いので儲からない。

要するに単勝元返しになっている馬がいる時には、一方でその馬が負けた時には美味しい配当になるケースがありますよというごくごく日常的に競馬でみかける現象のことやな。

実はわしも昨日の高知競馬でしっかりと儲けた。

2.5万円ほど儲かったわけやが、これだけあれば自炊なら1ヶ月以上余裕でヒト一人食っていけるわけや、馬券で食うのは簡単なもんやな。

今回の馬券は3.7倍ほどなので、そんなに驚くほど高配当というわけでは無かったが、馬券というのは配当が大きいか小さいかはそれほど重要な事では無いねん。

わしの中では今回のサクラヴィクトリーは正直なところ1.7倍から1.9倍ぐらいでも美味しいオッズやと思ってたんや。

そんな勝算のある馬が3.7倍も付いてたから魅力的なんや。

時計が遅い方が勝つ不思議

実は今回の1番人気であるスレドボは高知競馬の1300mでは1分23秒7(不良)の時計を持っとる。一方のサクラヴィクトリーは前走が同じく不良馬場で1分24秒8やねん。

一見するとスレドボの方が速いタイムやけど、サクラヴィクトリーの過去の実績を見れば、前走は余力を残してそう走りやったからな!

しかも北海道から移籍してきて減っていた馬体重がここに来て回復しとる。

どう考えても体調面での上積みがあると読める。しかし、高知競馬のパドック解説は確かスレドボを推してたはずや。それもスレドボが一時的に単勝元返しになるほど人気集中した要因のひとつやと思うで。

また、騎手もスレドボは高知競馬の誇る年間200勝騎手の赤岡や、一方のサクラヴィクトリーは年間60勝ほどの石本。

当然この勝ち鞍の数を見ると赤岡を買いたくなるのが普通や。

しかし、昔からよく言われる馬券の格言「他人と同じ馬券を買っていたのでは儲からない」を思い出して欲しい。

ある馬に人気が集中すればするほど、当然他の馬のオッズは上がっていく。

JRA時代の成績を見比べてみれば、サクラヴィクトリーの方がかなり格上なんや。

強烈に注目を集める馬がいる時こそ、穴馬券を探す絶好のチャンスでもあるんや。まぁ空振りもあるけど、今回は金額云々じゃなくて「完全に読みきった」のが嬉しいよな。

追伸

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら

コメント

  1. 左馬之助 より:

    圧倒的1番人気馬蹴っての的中、流石ゆうぞうさんですね!

    ゆうぞうさんもおっしゃっているとおり、「完全に読み切った」上での的中って本当に配当金の高低より、すんごい気持ちいいですよね。私も昨日羅生門Sで馬単13→8、一点で十分とゆうぞうさんばりに銭をドカン、とはいけませんが(苦笑)、チョロっと購入。ゴール前ちょっとヒヤヒヤしましたけど。競馬教科書読む前の去年ならこんな気持ちいい思いは出来ませんでした。大体馬単一点買いなんて恐ろしくて出来ませんでしたし。

    ゆうぞうさんが常々おっしゃっているように、日々の勉強研究は大事ですね。

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      左馬之助さん、まいどです!
      馬単1点での的中はすごいですね!
      おめでとうございます!