ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

絶対に3着以内に来る馬ほど怪しいの法則

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

桜花賞は「絶対に3着以内に来る馬ほど怪しいの法則」が発動したな、メジャーエンブレム。前日発売では単勝オッズ1.3倍ぐらいやったし「単勝1.3倍以下は単勝で買ってはならないの法則」も発動や。

前走スッと逃げられたにも関わらず、今回は7番手やろ?桜花賞は先行馬が総崩れになる展開も多いよって、それをルメールも考慮したんかも知れへんが、そういう展開になるとやっぱりジュエラーとかシンハライトの方が末脚勝負には向いてるわな。

オルフェーヴルとかゴールドシップとか、いつぞやのフェブラリーSのトランセンドもそうやったけど、この馬は絶対負けへんねん!ましてや3着以内にも入らへんなんて万が一にも考えられん!…と大勢が思ってる馬ほど疑った方がええな。

やっぱり競馬ファンの心理としてはやで?この馬で固そうな気ぃするなーってオッズ見るやん?そこで単勝1.3倍とか見ると、ほーらやっぱり皆もそう思ってるやん。って感じてしまって、そこから疑ってしまう気持ちが消えてしまうねん。

ちょっと安心してしまうんやろな。

でも実際にはメジャーエンブレムもトランセンドも、わしの感覚からすると「そんなに突き抜けた存在やったか?」と思ってしまうねん。ちょっと周囲の評価がバイアスになってへんか?とな。

バイアスちゅうのは心理学かなんかの用語で、ちょっと気持ちが引っ張られる現象の事やねん。「みりんって10回言うて」言われて、みりん、みりん、みりん…と言うた後、「鼻の長い動物は?」て聴かれたら、正解は象やのについついキリンって言うてまうやん、そんな感じ。

出題者はちゃんと「鼻」って明言してるにも関わらず、人間の脳が横着して勝手にそこすっ飛ばすやん。メジャーエンブレムに対しての評価も、ちょっとそういうところおまへんかったか、どうでっか皆さん、ケツに手を当てて考えてみなはれや。

ほら!今もケツや言うてんのに胸に手ぇ当てようとしたやろ!!!そういうとこやがな!!!今言うてるところやのに!!!

そもそもやな、他人が「こいつは強い、負けへんぞ!」とこぞって買ってるような馬なんかは、それに乗っかるよりは弱点や粗探しをした方が馬券的には正解やねん。例えば丁半バクチで皆が「丁」に賭けてんねやったら、自分だけ「半」に賭けりゃ総取りやん。

ホンマの丁半は勝敗での損得は1:1やけど、馬券なら負けた時のリスクは別に一緒のまんま当たった時の収入が増えるねんからね。次からはじっくり考えて、慌てて結論出さんと人気馬のスキを見つけなあかんで!

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

フォローする

コメント

  1. さこた より:

    メジャーが7番手とはルメール以外は誰も予想できなかったでしょうね(笑)
    自分はシンハライトの単勝から入ってただけに3㎝差は痛かった。血統はそんなに重要視しないけど、ジュエラーのキレが凄かったからヴィクトワールピサ産駒は注目ですね!ここでいい繁殖集まって、3年後の新馬戦が狙いですかね!

  2. 左馬之助 より:

    こんにちは。
    私もメジャーエンブレムは、飛ぶことはないだろう、とは思ってたのですが(まだそう思うようじゃ修業が足りませんね)、なにせあの人気で万が一飛んだ時のリスクがでかすぎるし、来てもさして美味しくない、となったらパスの一手では、と思い見にまわりました。ゆうぞうさんが以前「GIだからといって無理して買わんでも、全国よく探せば、いくらでも美味しいレースありまっせー」という旨を書かれてたのを思い出したのもあります。危機回避出来たのもゆうぞうさんのおかげです、ありがとうございました。

    同じ桜花賞でも先週金曜の名古屋「東海桜花賞」。兵庫2頭が抜けている上に当日の馬場考慮したら単勝7か馬単7→6押さえておけばOKのレースに思えました。最後ドリームコンサートの猛追に胆を冷やしましたが、馬単7→6一点で8.7倍ゲットは美味しかったです。これ取れたのもゆうぞうさんのおかげです、ありがとうございます!

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      >GIだからといって無理して買わんでも、全国よく探せば、いくらでも美味しいレースありまっせー

      そうそう、そうなんですよ。
      どれだけ早くG1に飽きるかがポイントです。

  3. 嫁が鴨宮ファン より:

    僕はG1どころか、オープン、準オープンすら買いません。というか買えません。
    上位クラスの馬の見極め方がわからないんです。
    新馬、未勝利のダート戦以外はほとんど手を出していません。
    なので中央競馬は昼過ぎでほぼ終了。
    2歳、3歳限定戦(500万、op)は別ですけど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です