姫路競馬廃止なんか?開催いつやんねん!今何してんねん!

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

兵庫県競馬組合には2つの競馬場があんねん。ご存知わしの庭である園田競馬場と、もう1つは姫路競馬場やねんけど、もう長らく姫路競馬場は開催されておらず、一部では廃止説まで浮上しとる。

※速報!姫路競馬の再開時期決定!

やが、JRAや地方競馬の場外発売は相変わらずやっとる。内馬場に穴掘って工事しよったから、わしはてっきり姫路もナイター設備の鉄柱埋め込んで、園田競馬場がスタンドの耐震工事する間にナイターするんちゃうかと思ってたんや。

ところが、姫路の絵描きヒューマンブドウちゃんによると、姫路競馬場の内馬場の穴は船場川が増水した時に水を逃がすための調整池らしいわ。ちなみにヒューマンブドウちゃんの悩みは背が伸びひん事らしいけど、ブドウちゃん、ちゃんとしっかりご飯食べなはれや。まだ伸びるやろー。

まぁそれは置いといて、姫路競馬場の敷地が地域の住民にとって「無くてはならない物」になった事はええ事や。例えば競馬場を廃止して跡地に商業施設やら公共施設やら建てても、あんまりよその例を見てたら上手いこと行ってへんしな。

兵庫県競馬組合では2015年より馬券の控除率の変更を行なっていて、園田競馬場(多分姫路もやろけど)のスタンド改修(補強か建て替えかは知らんけどな)に向けて動いてるのは確からしいねんけどなぁ…。

そろそろ姫路競馬を観戦したいなぁっちゅうウズウズ感が出て来てんねん。やっぱり兵庫の夏言うたら姫路開催やんか…ゲストで来てた藤川京子は綺麗やったでー。

fujikawa-kyoko

と思って地方競馬の公式HP見てみたら、1998年の11月に姫路競馬開催しとる。

ほーん、ほんなら夏は園田でナイターで、11月ごろ姫路で、年末の書き入れ時はまた園田って感じにまた持って行くんやろか。何にしてもはよ復活してほしいわ。

そんなわしの昨日の勝負馬券は川崎競馬の1レース。こんなん山崎のアスキーコードの逃げで決まりやと思うねんけど、どういうわけかJRA丹内騎乗のカネトシヴェルスが人気を吸っとる。

えええ?カネトシヴェルスに丹内は初騎乗やで?ほんで、前走この馬は川崎の1400mで1分33秒1で走ってんねんけど、山崎のアスキーコードは浦和の1400mを1分30秒8やで、こんなんどう考えても山崎の逃げ切り濃厚やと思うねんけどなぁ…。

…と、思っておったら案の定アスキーコードが逃げて、それを番手で追う丹内。やが結構マイペースな流れに持って行けたアスキーコードは直線向いても脚が衰えん。カネトシヴェルスもじわりじわりと差を詰めるが直線半ばで丹内が追うのを諦める。

まぁ、このへんのクオリティがな。うん、まぁそんなところやろうと思ってたわ。

じっくりレースを選んだら競馬で勝つのは簡単やで!

追伸

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら

コメント

  1. チャンストウライ より:

    初めてまして。来年、姫路競馬開催されるかも?

    ウィキペディアで検索をしたら、そう、書かれてありました。

    それが、本当か、嘘かは分かりませんが。