ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

夏競馬当たらない奴が分かってない当てるコツ

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

7月になった途端に暑さも増し、外ではセミが鳴き、競馬ファンは馬券が当たらず泣き、毎年恒例の「夏競馬つまらん」コールがはじまったわけやが、今日は夏競馬当たらない奴が分かってない当てるコツについて話そうと思う。

ちなみに夏競馬の特徴攻略と傾向 予想が難しい時期の対策にも詳しく解説されているから、そちらも合わせて読めばさらに馬券攻略に役立つやろう。

春競馬や秋競馬と同じと思うな!

まず、競馬初心者の多くが分かってへんのが、競馬とは何か?という基本的なところやねんけど、競馬っちゅうもんは金持ちが自らの所有する馬を持ち合い、貧乏人のバクチの駒にする代わりにテラ銭を巻き上げ、勝ち馬の馬主に賞金として配分する競技やねん。

要するに競馬とは金持ちが賞金を得るために行われとる。間違っても競馬ファンに夢や希望や感動を与えるためでは無い。毎週毎週夢と希望を打ち砕かれてるのにどうしてこれに気付かんのかわしは不思議でしょうがない。

ほんで、その賞金がもっとも高いG1レースが行われるのは春と秋。やから力のある馬は春と秋にピークが来るように仕上げられる。そしてサラブレッドは暑さに弱い生き物やから夏は普通涼しい北海道の牧場で休みまんねん。

つまり、夏場に走ってる馬なんてレースが始まる前から半分バテとるような馬やねん。当たり前やんか、あんたも首に紐付けられて、直射日光を遮ってへんパドックで何周も何周もぐるぐる歩かされてみいや、そんだけでもうしんどいちゅうねん。

それだけ状態面の見極めは重要ちゅう事やな、パドックや返し馬で馬の活気をチェックするのは当然の事やし、発汗はどうか、覇気があるかどうか、生き物としてのバイタリティを洞察するのが大切なんや!

上位拮抗レースが多い!

夏競馬は未勝利戦・500万以下条件などの下級クラスの競走や、オープンクラスでもオープン特別とかG3ばっかりでG2やG1は札幌記念以外には無い。

ほんで未勝利馬も最近の佐賀競馬とかの出馬表で馬柱見たらわかるやろけど、2回か3回ほど走って見込みが無いような馬はさっさと地方競馬に移籍しとる。

つまり、この時期のJRAには会社で言えば中間管理職しかおらへん状態や。横並び横並び横並び、何もかもが似たりよったり一長一短のザ・中間層や。

さっきも言うたけど、それだけ状態面の見極めは重要ちゅう事やな、パドックや返し馬で馬の活気をチェックするのは当然の事やし、発汗はどうか、覇気があるかどうか、生き物としてのバイタリティを洞察するのが大切なんや!

競馬場が違う!

これも春秋との違いと同じと言えば同じやが、開催しとる競馬場からして普段はこんなかんじやん→関東東京・関西阪神・ローカル新潟みたいな感じやん。

それが福島・中京・函館やで?競走馬は大体1ヶ月おきぐらいにレースに使われる事が多いんやけど、1ヶ月前に東京の長い直線で走ってた馬が、いきなり函館の短い直線で走るねんで?

逆に関西やったら阪神の短い直線で走ってた馬が中京の長い直線で走るねん。

もっと言えば前走東京の長い直線の芝コースで走ってた馬と、前走阪神競馬の短距離を走ってたような馬が、函館競馬のダート1700mとかで相見えるわけや、ほんで競馬ファンの皆さんそんな馬たちをどうやって甲乙付けてまんねん?という話やねん。

夏競馬がつまらないのではない、つまらないのは自分自身

これはかなり名言では無いやろうか、「夏競馬がつまらないのではない、つまらないのは自分自身」そう、ほんまにそうやねん。

要するに夏競馬が攻略出来ていないからつまらないのであって、例えば馬券がバンバンボカスカ当たってみいな、オモロイに決まっとるやないか。

やから何度も言うけど、それだけ状態面の見極めは重要ちゅう事やな、パドックや返し馬で馬の活気をチェックするのは当然の事やし、発汗はどうか、覇気があるかどうか、生き物としてのバイタリティを洞察するのが大切なんや!

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

フォローする

コメント

  1. すみごんた より:

    函館もいよいよ夏競馬本番!風はさわやか、でもレースは、、明日の芝1200m12頭立てでは「連闘7頭、中1週5頭」これで1番人気はなんだかわからない馬にルメール様騎乗で単2倍です。どうなるんでしょうねえ??
    (生ルメール見れるんで今夜はわくわく)

    スタンドに吹き抜ける風、海の見える競馬場函館。先日も関西から4-5人で旅打ちの方々の姿も。イカは不漁でお高いですが、競馬場は、今だけは世界一の競馬場です。
    夜景も込みでいらして下さいまし。(函館市民)

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      函館も札幌並に空の便があれば行きやすいのですがねー!
      イカが高いのはイカがなものでしょうかね!!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です