ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

競馬偏差値で予想するという考え方や馬券術について語るで

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

実社会では学校や就職で、勉学の偏差値なんてものが1つの判断基準として使われておるが、競馬にも偏差値という考え方を競馬予想や馬券術に取り入れて来た人が仰山おるねん。

コンピューターが身近になったおかげでそういう計算も楽になったもんや。昔はスーパーファミコンで全データをコントローラーで手入力して予想してたなんて、今どきの若いもんはとても信じられへんやろう。

keiba-renkin001

そもそも偏差値ってなんやねん!ちゅうところから解説しよか。

偏差値とは母集団のどの位にあるかを表す値

偏差値ちゅうのは、こいつが母集団の中でどの程度のレベルのとこにおるんか?を知るための数字なんや、ほんで偏差値50が平均ちゅう事や、つまりチミのモニターに薄っすら映った顔面は4じゅ…いや、なんでもない。

母集団いうても夕方のスーパーのオバハンの大群ちゃうぞ!あれは母の集団や。

偏差値40台の奴ばっかりの中に、偏差値60ぐらいの馬がおれば、そら楽勝やがな。

「でも、ゆうぞうさん!40と60じゃたった20しか違わないじゃありませんか!」という人もおるやろから具体的に言うと、パーフェクトヒューマンでおなじみの芸人オリエンタルラジオの中田の出身、某有名大学が偏差値66、大阪府で最も偏差値の低い高校が35らしいで。

あんたの学生時代の同級生の中から、一番出世頭と、一番アホの顔を思い浮かべてみい、やっぱり頭のデキに雲泥の差があるやろ。多分、わしの同級生はこれを読みながらわしの顔を思い浮かべておるやろう…。前者か後者かは言わない。

同級生の皆さん、あの頃迷惑の限りを尽くしたわしも大人になり、こんな立派な馬券生活者となりました。皆さんが大企業に毎日毎日勤め、残業と上司からのパワハラでストレスMAXな生活を続けていらっしゃる一方、そんな皆さんがたまの休日に「G1だから」というお祭り気分で、たった月平均3万円の小遣いの中から一生懸命買った「ハズレ馬券代金」を、わしはハナクソをほじりながら懐に入れている次第であります!ぐへへ。

こんな害虫のようなわしやが、長生きして国民年金の総受給額でギネスに載りたいと思う。

まあ要するに偏差値というのは集団の平均からプラス方向、またはマイナス方向にどれぐらいかけ離れたレベルにあるのかを知るための数字なんやと思とったらええねん。

そやけどわかると思うけど偏差値ちゅうもんは相対的なもんや、例えば一生未勝利馬ばかりの中にディープインパクトが混じって走れば、そらディープインパクトの偏差値は高いやろ。

そやけど(実現はできないが)オルフェーヴルやらナリタブライアンやら、三冠馬ばかりで構成されたドリームレースやった場合は、ディープインパクトの偏差値も平均である50に限りなく近付くやろな。

これは日本で敵なしのトップクラスの馬でさえ簡単には凱旋門賞を勝てないという事を考えたらすんなり理解できるはずや。

ほんなら偏差値の高い馬買うたら馬券当たるんか!

…と、思ったそこのチミ。

そう、偏差値の高い学生が偏差値の低い学生よりテストで良い点を取れるのと同様に、偏差値の高い馬は偏差値の低い馬にはそう簡単には負けへんねん!

が、しかし!!!

競馬において競走馬の能力を偏差値として表して馬券に活用しようと思った場合、大きく2つの問題点に直面することになるねんけど、それを今から説明するわ。

1.偏差値高い馬は偏差値なくてもすぐわかる

偏差値が突き抜けて高くなるような馬なんて、わざわざ偏差値なんてものを算出せんでも、パッと馬柱みたら過去の実績で簡単に誰でもわかってしまうわけや。コンピ指数とかスポーツ新聞や専門紙独自の人気指数とか、それに印の付き方でもわかるやろな。

ようするにそういう馬はオッズが1倍台とかになってしまうわけで、馬券的な旨味が無い。

2.偏差値を何を基準に割り出すのか?

学生の偏差値の場合は簡単やわな、テスト受けさせて、点数基準にし偏差値を割り出せばええだけや。そやけどそれはテストの点数だけの話で、サッカーの上手さとか、絵の上手さ、歌の上手さ、イケメンかどうか、性格の良さ…など基準にする項目が変われば偏差値もまた変わる。

で、馬の場合は何を基準にすんねん?

やっぱり過去の着順とかタイムとか、そういうところになるやろな普通は。

そういう時に問題なのが、例えば逃げ馬で前走1400mを逃げて、最後の最後でバテて失速して2桁着順でタイムも最悪…という馬がおったとする。やが、その馬ホンマは1200mやったら勝ててたとするやんか、ほんでも過去の数字を対象に得点化→偏差値化という流れでは真の姿が反映されへん。

要するにわしがいつも言うてるように、見えてる部分だけ見てたんでは偏差値であろうが屁臭い値であろうが競馬で勝ち続ける事はでけへんねん。

馬券生活者たるもの「他人に見えてへん部分が見える」ようにならなあかんちゅうこっちゃ。

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

フォローする

コメント

  1. のりぴょん より:

    こんちゃー
    ゆうぞうの兄貴。
    頭の悪い偏差値低い愛弟子ですんません。
    最後の「他人に見えてへん部分が見える」
    ようになったら、アカンとありますが…
    見えたらえぇ~んちゃうくて、アカンのすか?

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      >のりぴょんさん

      まいどー、
      落ち着いてもう一度よーく読んでみてください(笑)

      • のりぴょん より:

        あらま! ホントだ 大爆笑~
        ども、すんまちょん。

      • アイザック より:

        スーファミ時代にはそんなソフトもあったのですね。自分はnetkeibaのデータベースやら単複的中・回収率やらを予想に活用しているのですが、どうも成績にムラがありまして、いつぞの浦和で全敗してから、自信のジの字もすっ飛んでしまいました。目下22連敗です。馬券を買った後も何だかシックリ来てない感覚はあるので、『このレースはお前の出番やないで、大人しく見てるだけにしときや』と、ゆうぞうさんの生霊が囁いてくれてるのかもしれませんねw でも締切間際まで迷って、選んで、ヒモ抜けとかタテ目とかの毎度の負けパターンです。

        次はJBCデーでの観戦を予定しておりますがとりあえず、長い時間迷ったら馬券買わないようにします。

  2. アイザック より:

    自分はnetkeibaで過去の成績を遡ってみたり、勝率や回収率等のデータベースを参考に予想を組み立てているのですが、勝てる時は不思議なくらい簡単なのに、負ける時は馬券買った後も何だかモヤモヤした感覚に苛まれます……これはひょっとして、『このレースはお前の出番やないで』と神様が囁いてくれてるのでしょうか?

    あと、「地方競馬で血統なんか言ってたってしょうがねぇよ」と、高配当三連単ばっか狙って毎度スカし放題のオッサンに言われて、今現在自分も負け組なので返す言葉が無かったのですが内心では「毎度毎度外して当たっても『これじゃ安いんだよ~』とかしょーもない事ぬかしとるオッサンに言われたないわボケェ!」と言った具合に、腹立たしくて予想にも集中出来ない始末ですwww

    まぁ確かに、親の良いところをたいして受け継げなかったから南関以外のCクラスの最下級の常連になっているんだ……というのは理解は出来ますが、『ステゴ産駒は気性荒くてスタートモッサリ、勝ち味に遅いのが短所』みたいに親の悪いところを継いだ可能性を考慮するならば、地方競馬では血統で斬るべき馬を探るのは悪いことではない……と思うのですが、ゆうぞうさんはどう思われますか?あと、めでたく勝ち組の仲間入りを果たせた暁には、そのオッサンの顔にバラエティ用のパイを叩き込んでもいいですか?w

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      >アイザックさん

      思いがけず当たるというより、当たるべくして当たるほうが多いし、その方が嬉しいですよねー。
      あとコメント後半については、多くの人が自分と違った考え方をしてくれてないと自分が勝てへんからねー。
      他人は他人ですわー。

  3. すみごんた より:

    ブログ更新、いつも楽しみにさせてもらってます。
    「ディープといえど名馬に混ざれば偏差値50」うん、凄い分かりやすい!有力馬といえど3着にすら入らない、、秋天の戸崎に比べるまでもなく、ムーアはモーリスの総合力を余すとこなく先手先手で偏差値通りの勝利。
    ゆうぞうさんのお陰で今週もプラス、おおきにです!
    それでも「いつもココロにオウマタイム」、慢心?はいけませんよね。

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      >すみごんたさん

      ありがとうございます。
      そう、慢心は思わぬミスの元ですな。

  4. アイザック より:

    JBC3連発、それぞれ人気馬の不安を見抜けていた(思い込みかもしれませんが)のですが、それを想定して穴を見抜けなかったばかりに三連敗終戦でした……9R本馬場入場の時にいつもの綺麗所じゃなくてオッサンのドアップなんぞ移してくれて自分のヤル気を削いだ川崎のキャメラマンを怨みますwww勝ちきって成長したいですが、更なる宿題を貰ったと前向きに捉えて今日は撤収します。

    あ、収支的には園田1Rで鴨宮の復穴が決まったのと川崎5Rで3連複万馬券が取れたので、帰りはおはら節を踊りつつプチわっしょいしたいと思いますw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です