ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

競馬で予想と人気が一致してしまうのは悪い事なのか?

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

競馬初心者の悩みの中に「競馬で予想と人気が一致してしまう」という事がある。わしも若い頃はオッズを見ずに予想するか…とひと通り予想して、最後にオッズを見てみれば見事に人気順の予想になっていたという事は経験しとる。

よく競馬では「他人と同じ馬券を買ってたんでは勝てません」てな事は言われる。これはホンマに事実で、馬券というバクチは他人のハズレ馬券の金が的中者の分け前やから、大勢が当てとる時に当てて、大勢が外す時に外していたんでは儲からんようになっとる。

やが、必ずしも自分の予想が人気と一致してしまう事が悪だと決め付ける事もでけへん。

と、いうか殆どの奴は「馬券を当てたい」という欲求を持っとる。オッズも何も見ずに馬柱を見れば、予想が人気と一致するのは当然の事でごくごく普通の現象や。

ましてや競馬新聞やスポーツ新聞にはご丁寧に予想印が打っとるわけで、これが視界に入っておきながら、全く見なかったように無視できる初心者なんてそうそうおらへんわ。

一番ベストは人気通り決まるようなレースは人気通りの馬券を買い、人気馬が崩れるようなレースでは人気薄の馬券を買い、いつもいつも美味しい思いを出来るのが最高やわな。

さーすがにそんな奴はおらへんやろー?

おるがな、わしやがな。

例えば2016年11月10日の船橋競馬3レースでは、わしが何度どう考えても3番レディヴォーカル・6番グランペルル・10番リバースシンキングの三つ巴戦になると思ってたんや。

人によっては1頭選んで単勝とか、三つ巴なら三連複1点とか、2頭選んでワイドとか、どんな馬券を選ぶかがセンスの問われるところやけど、わしのアンサーは馬連3頭ボックス。

この3頭は御察しの通り1番人気・2番人気・3番人気の3頭なんやが、他に可能性がなければそれを買わなしゃあないよな。要するにわしの見立てでは上位人気3頭とそれ以外の間に大きな能力の隔たりがあると読んどったわけや。

これが2番人気・3番人気・4番人気・5番人気がどれが入れ替わっても不思議ないわ…というレベルなら、話は違ってくる。上位人気3頭のボックスでは取りこぼしの可能性もでかいわな。

結果的には3万円が数分で11万円に化けたわけやが、予想が人気順になるのが気に入らん!と言って無理やり穴馬探しをしていたら大損ぶっこいてたところやで。予想が人気順と被っててもこうやって数分で8万円儲かるねんから、何も問題ないねん。

やが、勘違いしたらあかんから言うとくけど、いつもいつも常に人気順通りの予想になってしまう奴には間違いなく予想方法の改善が必要やで。

たとえば2016年11月10日の園田競馬4レースなんかは1番人気がシェナオーロラという馬やったんやが、この馬に展開や体調次第で逆転可能な馬なんか何頭もおるわけや、さすがにこのレースでシェナオーロラ本命にするような奴は着順の数字しか見てへんちゅうこっちゃ。

似たりよったりの馬が揃ってんのに、なんで一番安いのん買うねん!ちゅう話。

わしがいっつもいっつも言うてる事やけど、競馬で勝ち続けようと思ったら、他人には見えてへんものが見えるようにならんとあかんねん。前走の着順みたいなわかりやすいモノサシしか使えてない間はとてもとても勝てまへんで!

馬柱の数字の大小ではなく、意味を読まなあかんねん。

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 嫁と娘が鴨宮ファン より:

    数分で8万円の儲け…

    …を簡単に手にするまでにどれだけの時間を競馬に費やしたか。

    その域に達するまでの努力。

    努力に対する報酬。

    投資力(投資センス)って努力した時間と比例して向上していくものだと思います。

    楽して億万長者になる事は絶対にありえないと思います。(長期的に見て)

    運良く宝くじで6億円手にしたとしても、その人が6億円稼ぐ力(保つ力)が無ければ、その人にはお金は残らないと思います。

    競馬の予想が上手ではない人がまぐれで高配当を当てたとしても、競馬力が伴ってないままだと遅かれ早かれ競馬関係者に還元する事になると思います。

    『金は天下の回り物』

    本当にそうだと思います。

    金は天下の回り物なんだから、その金が欲しけりゃ天の上からすくい上げればいいんです。

    そうするには天の上に行く努力をすればいいんです。

    僕も早くゆうぞうさんのように天の上に行きたいです。

    あともう少しのような気もするんですが、まだのような気もするんです。

    ゆうぞうさんはどれくらいの期間(年数)で天の上に行けたのでしょうか?

    僕はパチプロ歴約10年で、ギャンブルで勝つ基本の仕組みは理解しているつもりです。

    自分なりの本気の馬券歴(地方競馬ナインを追加契約してから)は約半年で、趣味歴(グリーンチャンネルのみ契約)は約5年程です。

    最近、自分の事がほんの少し理解できてきたので、先週から南関東競馬チャンネルも契約しました。(今年の門別ナイター終了も理由の一つ)

    毎日朝から晩まで競馬中継(パドック)を録画し、追っかけ再生しながら馬券検討してます。(全レース終了後はその日の復習)

    毎日朝から晩までこんな感じで競馬してる人ってどれくらいおられますか?

    競馬ファンの10分の1以上おられるならこれくらいの意識(起きてる時間のほぼ全てが競馬)で立ち向かったって先は見えてると思います。

    長い文章で申し訳ないです。

  2. のりぴょん より:

    おはようございます。
    ゆうぞうの兄貴。
    …あぁ~恥ずかしい、あぁ~恥ずかしい…
    嫁と娘が鴨宮ファンさん、大変刺激になる文章…
    ありがとうございます。
    人のふり見て…
    自分に足りないもの、まだまだ有りますわ。
    一生懸命、やってるつもり…
    しかし、上には上が。

  3. のりぴょん より:

    1個1円シール貼り内職、40,000個…
    頑張って購入した競馬教科書。
    胸ときめかせ開いた1ページ…あの感動は今も忘れへん。
    しかし、少しアポな俺は飲み込み遅く、利口な人よりかなり遅れてもう1年弱…
    ゆうぞう兄貴のブログ拝見しながら、
    これは…もしや ん? と、ピコピコピコ太郎~
    目を輝かせパネルを見るも、少し違う…
    何度も海に競馬教科書を投げ捨てて⁈ やろうと思った事か… それは、負け犬。
    初めて開いた1ページの感動が忘れられず、涙する日々… 笑笑
    そんな中、昨日~北村先生からプレゼントメールが届き、ゆうぞう兄貴に近付く為の方向性は間違ってはなかったと…
    感じる今日この頃。

  4. すみごんた より:

    ブログ更新、毎回楽しみにさせて頂いてます。
    先日諭吉連隊複勝で頂いた収益で、漫画「サラブレッドと…」Amazonでポチろうとしたら売り切れなんですね。。トホホ

    攻めの複勝・支えのワイド・必中の単複が一応板についてはきました。「JBC記」の視点はレースの読みに厚みをくれましたが、今後も一つでもひとと違う視点を求めていかなきゃいけないと痛感してます。

    複勝中心だと「10戦9勝」が求められる上に、レースが限られる、、ワイドが馬連できてしまうときのことを振り返ると、確かに「偏差値」高かった気がします。

    ここからはさじ加減が一層難しくなりますが、柱を増やし収益安定・長く競馬を楽しむためにも挑もうと思います。

    • 馬券生活者ゆうぞう より:

      >すみごんたさん

      漫画はAmazonのKindle版を買って、
      PCかスマホで読む方法もありますよー。

      • すみごんた より:

        おっしゃるとおりです(恥)
        代わりに「マキバオー」全16巻買って読んでましたら、、東スポ2歳Sにリアル・マキバオーみたいなブレスジャーニーが出てくるじゃありませんか!
        ガッツ溢れる走り、そして騎手・善臣さん。競馬の神サマもイキなことしますね~(嬉)

  5. アイザック より:

    無駄に穴馬探し……をやってみて案の定スカしたり、一見固そうな本命サイドが実は紙板だったりして、先週土曜日の佐賀と高知で当り馬券をみすみす取り逃がし、懐具合は別として悔しさばかり噛みしめましたアイザックです。

    あまりの悔しさに場外売場から家までの帰り道を反省会会場にしていたら、JR換算でざっくり6駅分も歩いてしまい二日間筋肉痛でしたwww

    今日の名古屋と園田では、悲鳴を上げたアタシのモモ肉の仇討ちに……ではなくて、安くても来るなら買う、来ないなら買わんということを念頭に修行しに行きます。

    • アイザック より:

      今日はアタシの財布に樋口さんをお一人様ご案内することができました。取りこぼししたレースも多々あり、悔しさ半分ではありますが、ここ暫くは回収率が大幅改善出来ているのはうれしいです。

      いつかはゆうぞうさんのように、数分で諭吉御一行様を財布にご案内……っ!

  6. マイルCS混戦でしたね。
    まさか逃げ切るとは(^_^;)
    応援しておきました。ポチッ