ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

おにぎり馬券サンドイッチ馬券て何じゃい!?

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

おにぎり馬券とかサンドイッチ馬券って何じゃい!?という人のためにちょっと今日はおにぎり馬券とサンドイッチ馬券について解説してみようと思う。

わしの記憶が確かならば、このおにぎり馬券サンドイッチ馬券はTV番組の「うまンchu」でお笑い芸人かまいたちの山内健司が番組内で言い出したのが最初ちゃうかと思うねん。

ちなみに山内は当時人口の高齢化率日本一だった島根県から、若者であるにも関わらず飛び出して、よしもとブサイク芸人ランキングで2010年度10位、baseよしもと芸人ブサイクランキングで第1位を獲得した経歴の持ち主や。

そんな芸人の鏡のようなブサイクな顔をカメラでドアップに映し出し「馬券は挟んで挟んでサンドイッチじゃい!」の決め台詞を吐いていたのを思い出す。

要は3連単で1着と3着を固定して、間の2着に他の馬を流す。間に挟むという事でサンドイッチ馬券と命名したようやな。ちなみに最近聞かへんなー「挟んで挟んで」やのうて、もしかしたら「破産で破産で」レベルの効果やったのかも知れへん。

ところがどっこい!わしが知らんだけで結構当たってる人もおるし、本人も結構やっとるみたいやね。

まず、このサンドイッチ馬券の発想が「だいたい馬券って1着2着で予想した馬の間に1頭変なのが割って入って外れるよな」というところがスタートで、ほんならわざと1着3着で間に変なの挟んだろという馬券術や。

しかし、不思議なもんで馬券ちゅうもんは1着2着で予想してたら間になんか来て1着3着になるのに、1着3着で買うてたら1着4着になるもんやねんなー。

そこで新たに生み出されたのがおにぎり馬券ちゅうわけや。おにぎりは山型の形してるやろ、要するに1着を固定して2着3着を流すから馬券構造がピラミッド型になるっちゅうこっちゃな、ほんでピラミッドやのうて、先のサンドイッチになぞらえておにぎりにしたっちゅうこっちゃ。

やが、こっちはちょっと不評やったみたいやな。

screenshot_from_2016-11-19-131843

本人のツイッターでも実践してるツイートが全くなかったしな。

まあ普通に考えて買い目の数も増えるやろし、サンドイッチの方が実践しやすいってのもあるやろけどな。実は結構サンドイッチ馬券は理にかなったところもあんねん。

JRAの単勝2番人気の馬が2着ピッタリになる確率は約19%で、3着ピッタリになる確率は約15%と実はそう大差が無い。ほんでこれが単勝3番人気の馬になると2着率は16%で3着率も16%になんねん。

さらに4番人気になれば2着率は11%で3着率が12%とだんだん人気が落ちると2着になるより3着になる確率の方が高くなるわけや。つまり、結構人気どころから選んでも1着2着で選んだ時と的中率は対して変わらへんか、下手したら上がる。

さらに人気の馬を2着付けではのうて3着付けにする事によって配当の上昇も見込める。ただ単に苦し紛れの馬券ではないねんな。山内さすが教員免許保持者なだけあるで!

そやけどわしがいっつも言うてる事やけど、どの馬を選ぶんかセンスが必要や。サンドイッチ馬券で買おうが普通に1着2着固定で買おうが、結局3着にも来ない馬を選んでしまうような奴には意味がないっちゅうこっちゃ。

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のりぴょん より:

    ゆうぞうの兄貴…
    素人質問ですんまそ。
    過去に同じ様な質問あったらすんまそ。
    騎手って同じ馬に連続でとか、
    何ヶ月ぶりとか何年ぶりとかでの騎乗もあるんすケロ…
    やっぱり過去に騎乗した時のレースリプレイなんかも観たりするんですかね?
    何年も前にその馬に騎乗して結果出したからって、今回もokよ~~みたいな単純な考えしても
    えぇんすかね?
    ヨロシコ

  2. アイザック より:

    挟もうが握ろうが、軸や頭の取捨選択がままならないうちは危険極まりなくて、アタシのような未熟者が手を出していい馬券術ではありませんな……

    ところで、今日は浦和記念ですね。
    アタシ個人としてはクリソとジョー藤勘にJBC惨敗の雪辱を果たしてほしいところです。藤勘さんは頼れる騎手だと思うし、枠も悪くないので期待してます。

    ただアタシ自身、浦和の参加レース全敗記録は目下更新中なので、まずはこの負の流れを断ちたいです。でも園田もあるので、焦らず攻めたいですね。

    • アイザック より:

      ……均等買いで参加した全レース全敗でした。ひとりの諭吉さんがシュレッダー逝きでした。こんなことならクリソの前売り複勝にオールインしておけば……との後悔ばかり頭を回り、買わずに見送ってしまいました。ハッピースプリントが1.8倍で、連軸まではほぼ固かろうと見ていたクリソが1.6倍だったのだから、こんなお買得券を買えなかったアタシに憎さ100倍です。

      敗因はアレです、穴を探し過ぎたんです……想定通りになったのは、買わずに見送った最終11Rのみの大玉砕。自分にとっての勝負レースを見る眼を養わないと……