ゆうぞうが心から信頼して尊敬している馬券師→うまめし.com 競馬必勝法

競馬 単勝で儲ける方法

こんにちは、馬券生活者ゆうぞうです。

今日は競馬の単勝で儲ける方法について書こうと思う。ホンマは昨日書きたかった記事なんやけど、昨日は疲れて眠ってしもた。わしは最近単勝馬券がよう当たるねんけど、これはわしが複勝に続いて単勝までも極めてしまったと言う事かも知れへんな。

やっぱり複勝より配当が大きい分、リターンが大きくて儲けやすいなと感じるわ。当然その分的中率は下がるねんけど、例えばド出遅れとか、落馬・故障・競走中止・とか、馬群に包まれて出られまへーんとか、実は弱かったとか、体調悪かったとか、そういう3着にも入らない場合の負けは単勝を買っていようが複勝を買っていようが、結局外れやからね。

複勝を買っているメリットは「あとちょっとの差で負けてしまった」とか「こいつ1頭だけは怪しいと思っててんけど、やっぱり1着に来よったか!こっちの馬複勝にしといて助かったで」と言うような、狙った馬がちゃんと走ったけど想定外に対応するのが複勝や。

単勝やと、ちょっと考え方が違って、勝つか全然あかんか極端やろな、と言う馬でも結構積極的に狙っていけると言うのが複勝と比べて根本的に違う点やと思うわ。

ほんで、あとは的中馬券が1通りしか無いから、どれか1頭にドカンと買いが入ると、他の馬の単勝オッズはボカン!とハネ上がりよる。複勝の場合は仮に1頭にドカンと入っても、自分の選んだ馬がさっきまで1.2-1.6倍ぐらいやったとしたら、これが1.0-1.9みたいなMAXの上限値は増えるねんけど下限値が下がるので、場合によっては美味しくない。(JRAのプラス10が適応される場合など)

やから、やっぱり馬券と言うのはケースバイケースで上手い事使い分けて買わんとあかんちゅう事やろうね。

さて、そんな単勝で儲ける方法やねんけど、競馬で儲かる場合って次の2つのパターンに当てはまる事が殆どとちゃうかな。

  1. 高額な金額の馬券を買った時に当たったパターン
  2. 高配当の馬券を買った時に当たったパターン

マーチンゲールとかの追い上げをやってた人はわかると思うねんけど、結局馬券の収支の大部分は2:8の法則で言うところの「2」つまり、バチコーン!とデカイ馬券を獲った時の影響が大きいねんな。

そやから単勝で儲ける方法はそういう回収率を押し上げてくれるような馬券を買わなあかんわけよ。わしが普段から単勝1.3倍未満の単勝馬券は買わん方がええと言うとるが、これはホンマで、当てたところで大して回収率を押し上げてはくれへんわな。

1つええ例があるんで紹介するわな。

2014年8月13日つまり昨日の笠松競馬3レースやねんけど、このレースは6枠6番イデアリスタが1番人気で単勝オッズは締め切り前でも2倍台やってん。

そやけど、わしはこのレースはイデアリスタの1着では決まらんと読んでおった。

大体過去の時計(走破タイム)から考えると、馬券の対象になれそうな馬は3頭、その内1頭が先ほど言った1番人気のイデアリスタで、もう1頭はイデアリスタよりも若干不利かどっこいどっこいと言ったところのアルファグッキー 。

ほんで、もう1頭が3番人気で3枠3番のプリンセスオリーブやねんけど、この馬は前走C9クラスを5着に負けて、その分単勝ファンの評価は先の2頭と比べて下やってん。そらそうやわな、1番人気のイデアリスタは前走C9クラスで2着、アルファグッキーに至ってはC7クラスの2着や、誰がどう考えたって5着より2着の馬の方が偉いわ。

そやけどレースの内容をよーく見てみると、前走のプリンセスオリーブのレースは、前半無茶苦茶ぶっ飛ばして逃げての5着やねん。1400mで最初の800mが49.8秒やからね、ちなみにイデアリスタの前走の前半800mは50.4秒で、アルファグッキーの前走は51.9秒で、しかもこの3頭の中でプリンセスオリーブが一番内枠やねんから、普通にゲートさえ出りゃハナ(先頭)切るに決まってるねん。

何かがアホみたいに玉砕覚悟の馬鹿逃げをせん限り、レースは残り600mまでプリンセスオリーブのペースで流れる、前走ほどスタミナを消費する事なくや。

ほんなら、そっからの600m走でやな、プリンセスオリーブの後ろから、コーナーでプリンセスオリーブより外側を通ってやな、どの馬が差せる脚もってる?おらへんおらへん、1頭もおらへん。

つまり、ゲート出て、隊列が決まってペースが落ち着いた時点で、99.9%プリンセスオリーブの単勝は的中が確定するねん。そやからわしはプリンセスオリーブの単勝に金を結構たんまりと賭けさせてもろた。

お盆開催やから普段より沢山の人が馬券買うてはるみたいやし、わしも気合入れて銭を賭けたんやが、わしが買う直前には5倍ほどあった単勝オッズが一気に2.2倍ぐらいまで下落したな。

もしかしたらわしの見立て違いでプリンセスオリーブが1番人気になってしまうんちゃうかと思ったが、そんな事はなく、休日しか笠松競馬の馬券を買えない真っ当な社会人の皆様が新聞の印か何かを信用してどんどんイデアリスタの単勝を買うてくださった。

おかげで2回も投票したのに最終的に3.9倍にまでオッズがハネ上がって、ちょっとこれは想定外でびっくりしてもうたで。さすがに2回目の投票で単勝1倍台も覚悟したからな、つまりその程度のオッズに相応しい金額を賭けてるわけよ、それが3.9倍やで。

ほんで、レースはゲートが開くと思った通りプリンセスオリーブがハナを切り、イデアリスタが2番手で無理に競りかけて来る馬は無し、そしてペースが早くも落ち着いて1コーナーに差し掛かり、これでわしの馬券は的中確定。

競馬初心者の人にはわからんやろうけど、1コーナーの時点で的中を確信した馬券を握った状態でレースを観戦すると言うのは非常に気分がええもんやねん。

結局プリンセスオリーブが逃げきって馬券的中!これが馬券生活者流の単勝で儲ける方法でっせ!

馬券だけで飯が食えるほど勝ち続けたいならうまめし.com 競馬必勝法を読む事やな!

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です